明けましておめでとうございます/コミケお疲れさまでした

新年明けましておめでとうございます。

Da10102a

…そんなわけで、今年描かずして何年に描くという感じで、大河です(^^;

まずは昨年の冬コミに参加された方々、お疲れさまでした。
本当はここで書くべきじゃない気もしますが、兼させてもらいます(^^;

サークルp.m.Magicにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
おかげさまでといいますか、予想以上の盛況でしてペーパーの方が午前中で無くなってしまい、新刊の「如ちゃんであそぼ」も予定数以上に購入していただきました。しかも印刷屋さんが、業者でのイベント搬入に間に合わせてあげるからと言って下さったので、当初の予定より部数を増やしたのに…。なんというかもう…GA人気とファンのパワー恐るべし、です。そして、コミティアでいつも来ていただいている方々も来ていただきまして、本当にありがとうございました。
スケブは二時過ぎまで一人で売り子をしていた関係で、描くことが出来ずすみませんでした…実はコミックスも用意していて、どのキャラを指名されても描くぞーっと気合入れていたのですが…コミケを舐めてました。
今回は本当にGAジャンルでお祭り気分を満喫させて頂きました。心残りなのは、GAジャンルに居たのにGAサークルを見て回る余裕が無かったことでしょうか(^^; 知り合いへの挨拶巡りを済ませたら閉幕しました…。

今回の新刊の依託に関しては、残りを全てCOMIC ZINさんで依託販売して頂けることになりました。出来れば3日にでもCOMIC ZINさんへ発送する予定ですので、近々のうちに購入頂けると思います。
価格はサークルでの販売から50円上がって、250円になる予定です。

イベントペーパーは以下の二点でした。
Da10102b

Da10102c

大河本出せなかったのが心残りだー。
他にもえろえろ…違った、いろいろと心残りがありますので、今年も頑張って活動していきたいと思います。

続きを読む "明けましておめでとうございます/コミケお疲れさまでした"

| | コメント (0)

コミティア89お疲れさまでした

コミティア89に参加された方々、お疲れさまでした。

残念ながら体調が悪く、私は参加も本の持ち込みをお願いすることも出来ませんでした(^^;
とりあえず急遽ということでペーパーとPOPだけ作り、関東の友人に配布だけをお願いすることになりました(爆)

当日、会場では、GWの「とらドラ! オンリーイベント」でスペースに来てくださった方も何名か声をかけて下さったり、差し入れを下さったとか。本当にありがとうございます。そして本人不在で申し訳ありません…そういうエネルギーを分けてもらえそうな時に限って不在の俺って…(爆)

そして、新刊を期待して来てくださった方々、本当にすみませんでした。コミティア89用に用意していた八咫烏本は形にならないままになりますが、いずれ形を変えてでも出したいと思います。そして何より、次はちゃんと新刊を携えて本人が行きます!

コミティア89で配布したペーパーはcircle.msのp.m.Magicにあげてあります。普段はイベントギリギリまで原稿を描いてるせいで、ペーパーまで手が回らないのですが、今回はペーパーが用意できましたので。
一応、今後ペーパーを出したときは分かりやすいようにあちらに分けて投稿しようかと考えています…まだ模索中ですが。

<追記>
すみません、会員登録をしていないと見れないようです…ブログに上げます。
この記事の最後にある「続きを読む」をクリックして頂くと出るようにしておきます。

-------

コミティアの次回参加は11月のコミティア90を予定しています。
内容は今現在の予定としてはカメラ(写真部)四コマコピー本の「angle & field」の続きを出したいと思います。続きといってもギャグ中心なので話は前回と連続しないと思いますが(^^;
後は、か、あるいは、かは判りませんが、八咫烏と稲荷の擬人化イラスト本もなんとか出してみたいと思っています。

冬コミは「GA-芸術科アートデザインクラス-」のあーさん本を出そうかと思っていたのですが、ここは「とらドラ!」本もやはり出したい!! と…こうフツフツと沸いてくるものが。冬コミのサークル申し込みをどっちで出そうか…(^^;


ま、なんというかイベント明けの夢は大きいよね、と言われそうな気もしますが(爆)
夢はでっかく持つ感じで、ひとつ。

そうそう、イベント会場でPOPになっていたのはこちらの二点です。

Da09822c

本来はコミティア89でだす八咫烏本の表紙として作成…。
なんとなーく大河に似てるのは気のせいです(^^;

Da09822b

八咫烏本のキャライメージ定着用に描いたものを、イベントペーパー用に作成。
本来はモノクロで着色するつもりでしたが、カラーで塗ってしまったので、さらにそれをモノクロ化して展示していました(^^;
実はこっそりと川島亜美にするべくカラーで塗ったのですが…以外にとらドラで知って来てくださった方がいたので、こりゃあもう大手を振って「あーみん」として出してもいいだろうと…いいのか?(爆)

上記二枚はpixivの方ではもう少し大きな画像を投稿しています。
ブログの画像の拡大画がなんかみにくいというか、大画面ディスプレイ前提で…使いにくいんです。

続きを読む "コミティア89お疲れさまでした"

| | コメント (0)

コミティアととらドラ! オンリーイベントお疲れさまでした

GW中にコミティアと「とらドラ!」オンリーイベントに参加してきました。
当日は両日とも雨の中で…参加者の方々みなさん大変だったと思います(^^;
本当にお疲れさまでした。

まずコミティアですが、いつもの通りの感じでした。
ただ、会場が暑いというか空気が薄くてかなりしんどくなってしまい、会場外の通路側座席で一時間ほど寝て、その後も他のサークルの方と運搬トラックなどが通る外側に雨宿りしながら小一時間出ていました。
普段話せていないサークルさんと雨宿りしながらバカ話出来たのは楽しかったですが、サークルスペースには相変わらず居ない状態ですみませんでした。
それでもサークルに居たときに、稲荷の狐のコノビメを描いてほしいという方がいて、嬉しかった。稲荷のシリーズは色々と試行錯誤したり(どれもですが) 楽しい話では無かったりする部分もあって正直どうかと思っていたのですが、その方は期待もしていただいてるようですごく励みになります。このあたりゲンキンですが(^^;

カメラ話の四コマ本もじわじわと出ていって、うちに来られる方は目的が多岐に渡ってるみたいでサークルに居るとそのへんも楽しいです(笑)
何かにそろそろ方向を決めようかとも思いましたが、また色々出していきますのでひとつヨロシクお願いします(^^;


とらドラ! オンリーイベントの方は参加サークルが100弱ということだったのですが、会場の外は雨の中多数の人が並んでおられて正直びっくりしました。
もちろん入場された方も自分の予想とはまったく違っていてすごい数で、冬コミの時に創作少年のジャンルなのに突発的に出したオフセットを今回もメインで出していたら、このオンリーイベントで出た数の方が多くて最初に持ち込んだ数が完売、追加で持ってきてもらった在庫もほとんどがなくなり、びっくりしたぐらいです。やはり目的のジャンルにあった場所で出さないと見てもらえないのだと痛感しました。後は女性の方がけっこう買って行かれるのが印象的でした(^^;
また、こちらのイベントでは沢山の方に声をかけて頂き、またスケブもいくつも描かせて頂いてオンリーイベントの醍醐味を堪能しました。前日までの疲れでうまく聞こえてなくて聞き返したり間違ったりと色々と申し訳なくもあったのですが。スケブでは大河でいいですか? と聞くと 大河がいいです、とみなさんおっしゃられるのが…やっぱ大河可愛いですよね(笑)
友人のへーちゃんが作った手乗りタイガーのペーパークラフトと大河/亜美のPOPセットも思ったより好評でよかったです。最後は手乗りタイガーが一体、まさに手に乗せられた状態で旅立ちました。
これだけ楽しいイベントであれば尚のこと、新刊も用意していくべきだったと…これだけは心残りです。
また機会があれば大河本は出したいと思います。

そうそう、大河本「ちびトラ!」の在庫については「COMIC ZIN」さんという秋葉原にある新規に出来たばかりの書店に置いて頂けることになりました。イベントで声をかけて頂いて、そのままイベント後に立ち寄って残りを持っていくという暴挙をしてしまったのですが…たまたま担当の方も戻っておられてそのままお預けすることに(^^;
書店を見に行って感じが良かったので決めたのですが、店員さんも感じの良い方で本当に助かりました。
…普通はいきなり持ち込まないですよね…反省(^^;

Da09508a_2
表紙はこんな派手な二色です(^^;  機会があればどうぞよろしくです。
正直、イベント以外で大河本が置かれるだけでもありがたいです。
少しでも大河の可愛さアピールを促進出来ればいいなぁ(笑)


Da09508b
 ちなみに、ミニPOPの亜美バージョンはこちらでした。

なんといいましょうか。
大河は反響もあったのですが、亜美ちゃんちっとも反響ありませんでした。
ちょっとそれおかしくね? 亜美ちゃんの可愛さちっとも伝わってね? 天々って駄目すぎね?
っていうかなんでこの亜美ちゃんが冷や汗かいてるっていうわけ?
って言われそうです(爆)

| | コメント (0)

とらドラオンリーイベント用グッズ

5月6日に行われるとらドラ!・オンリーイベント「俺が竜でおまえが虎で」に持っていく小物を準備しました。


Da09502i_2

こちらはサークル案内用ですが、
この図柄の大河とあーみんの二人セットで手乗りサイズのPOPを出展します。

本当はせめてコピー本ででも新規に出したかったのですが、そこまでの余力がありませんでした(^^;
それならばせめて小物をということで、L版サイズの厚手光沢紙に印刷したお手軽POPセットでも…と。
お祭りですんでなんかカラーものも欲しかったですし(笑)

当日は上記の大河+亜美POPセットと、冬コミに出したとらドラ本を持っていきます。
都産貿は本当に久しぶりで、オンリーイベントもン年ぶりとかでどんな感じなのやらちと不安ですが、当日来場されるかたはどぞどぞお気軽に見ていって下さい。

とらドラ!・ポータブルも届いたのに、開封する間もなく関東に行くことになりそうです…(^^;
とりあえずプチねんどろいと大河だけは開封して飾りましたが(爆)

| | コメント (0)

とらドラ! オンリーイベント参加

  サークルの申し込み締め切り前日に申し込んだのでもう駄目かなぁとか思ってたんですが、
なんと、5月6日に開催のとらドラ! オンリーイベント「俺が竜でおまえが虎で」に受かりました(^^;

  受かった以上はアレですよ。
  ナイショですがコミティアの方を差し置いても何か完成させて持っていきますよ。
  出来ればコピー誌で。最悪でも絶対小物はなんか作っていきます。

  ってそんなことをコミティア参加報告の次に書いちゃらめなんですが。

  まぁそこはそれ。なんとか両方作って帳尻を…合わせられる日数じゃ無い気もしますが(爆)

  いやしかし色々あってマジ凹みしてたんですが、やっぱとらドラ関連になるとやる気出ますね…アニメも原作も終わりましたが、とらドラパワー恐るべし。

| | コメント (0)

冬コミ準備完了

冬コミ準備なんとか完了完了しました。
参加は三日目(火曜) 東4のリ-49a
サークル p.m.Magic
です。

(メモ/名詞用カット)
Da08c28a

もはや自分の中では手乗りタイガー祭りです。
…CG集も作っても良かったかも…その気になれば出来た気もします(^^;

って、うちのサークルはオリジナルが本来の姿ですので、
以前に出した
オープンカー漫画本
写真部漫画本
妖狐もの漫画本
も持っていきます。

(とらドラ! 本新刊表紙着色)
Da08c21b
…でもオリジナル作らないでこんなことを…(爆)

| | コメント (0)

めりーくりすます絵

Da08c24a

メリークリスマス、と珍しくCGを描きました。
もちろん「とらドラ!」の大河と竜児です(爆)
小説7巻の1シーンがどうしても描きたくて仕方なかったのです。
作中で一番多くの星の雨を降らせた巻ではないでしょうか。
pixivでは英文がおかしかったのでこっちで直してます。
ちうかこんな単純なので…(^^;

本当はもう一つ、猫耳キャラのパロディで描きたいのがあったのですが、
実力不足で描けず断念しました(^^;

| | コメント (0)

冬コミ新刊「とらドラ!」手乗りタイガー本入稿

冬コミの新刊を入稿できました。
いや…ホントに…よく間に合ったというか…間に合わせたというか…入稿できて良かった。
今回ばかりは、自分の中で本気で自分も含めてナニモノのせいにもしたく無かったので、その自分の良心を守るために、入稿できて良かった(^^;

そんなわけで冬コミのオフセット新刊は「とらドラ!」手乗りタイガー本です。
メインは11pと5pの漫画ですが、他も後書きと奥付以外全て漫画で構成されてます…(爆)
もう、どんなけ大河ラブなんだよというぐらい大河描きました。
でもまだ描き足りない感じです(笑)

サークル参加は
三日目(火) 東4ホール リ49a
サークル p.m.Magic
です。

(全て画像クリックで拡大)
Da08c20a
表紙

Da08c20b
本文からより抜き。ひたすら酔っぱらい大河を描きました。

| | コメント (0)

寝ても覚めてもとらドラ

…冬コミに向けてすっかり「とらドラ!」一色です…というか大河と竜児しかほとんど描いてません。どれぐらいかというとPCの前に向かっている間の半分以上は大河描いてます。なぜ半分かというと後の半分はここの記事書いたり他の方の描いた大河CG見たり小説読んだりしてるわけです。BGVはもちろんアニメ版…

…までは出来てないのが多少残念なのですがWOWOWで撮った映画みたりしつつ作業してます。だから集中できなくて半分ぐらい。弱いです。私は弱い人間です。念じただけで描ければいいなぁとか思ってしまいます。でも念じるのもきっちりした形は難しいのでアバウトな感じで。ファジーな感じで。そういえばファジー回路とかファジー機能搭載って家電が昔流行った気がしたのですがどこにいったんでしょうか。こっそり今も入ってるのでしょうか。

Da08c06d
こちらはたぶん裏表紙になる予定のカット。
メインは11pの大河と竜児の夕食をめぐる日常パロマンガになる予定です。

SDキャラは未だに苦手なのですが、大河だけは別でSDキャラの方が描きやすいです。すぐにSDでコマに入れてしまいます。勢いで始めたパロ本製作ですけど、予想以上にオリジナルへ還元できるいい経験になりそう。

頑張ってオフに間に合わせます。

| | コメント (0)

泣き虫大河

(画像クリックで拡大)
Da08b28c
「とらドラ!」より逢坂大河です。一つ前に出していたマンガの一つを塗ってみました。
もともとこのカットだけでイラストにしようかと思っていたので…(^^;
竜児を見つける前の泣くのを我慢してる表情の方はpixivに上げていますので、敢えてこちらは安心してからの表情の方で載せました。
手乗りタイガーはとにかくよく泣く生き物ですが、基本的に一人の時か竜児の前でしか泣かないあたりが可愛い。
つい描いていると泣かせてみたくなります(←ドS入ってます)

っていうか色塗ってる暇でオフの原稿を…(爆)

| | コメント (0)