鴉 ~karas~

AT-Xで6話完結まで先行上映してたので見ました。
3話で止まってたのでかなーり残念だったのですが、なんとか完成までこぎつけたようで本当に良かった。
ちょっと「どこまでいくねん」って感じの展開でもありましたが、好きな話として完結してて嬉しかったです。

鴉は3DCGで頑張ってるアクションもすごいのですが、実は舞台装置が伝奇的なので好みだったりします。
人と妖怪が目には見えなくても共生していたり、神使的な扱いで鴉(カタチとして八咫烏っぽい装飾品がでてきたり、顕れる時に三羽の鴉が重なるという演出があったりと、微妙に八咫烏の伝承を意識してるのかなぁという感じの鴉)という守護者がでてきたり、街の意志としてゆりね様がでてきたり。
特にゆりね様の服飾のデザインと透明感のある髪の描写が「よくこういうデザインにしたなぁ」と思って感心しつつ、いつも困ったように少し顎を引いて見上げてる視線が可愛いので引き込まれたりもしてました。
それに前半で鴉を召還してる時に言ってた
「ひと、ふた、みぃ、よ、いつ、むぇ、なな、やぁ、ここの。とぉとなりけりは、ふるべ、ゆらゆらとふるべ」っていう
十種祓詞風の祓詞も好きでしたし、合わせて鳴る鈴の音も好きでした。
ここらへんを調べていくと舞台装置のいろいろな考察も出来るんですけど、まぁそれは今は置いておきます。

しかし…小麦ちゃんの時のように、ゆりね様で別作品…作らないよなぁ(^^;
どっちかというとずっと戦いの日々だったので日常話が見たいのだけど、それこそ同人の範疇ですかね。

Da07912a
試しにPhotoShop5.5で最初から描いてみました。
ブラシを最小にして描くとよく絵師さんのブログでみかけるような線になるのですね。まぁヘタレな線なのはご愛嬌ということで(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀は契約者その2

実は先の四コマと一枚絵の間に続きがあったりします。

03

…下ネタというより生臭くなってきました。銀ファンの人も血が苦手な人もすみません(爆)
まだ続きはあるのですがどうしようかな…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀って

銀って目が見えてないんですよね。
先の四コマで見えないのに視線を送るって表現はどうかなと思いましたけど、まぁ勘弁してください(^_^;
アニメ本編では見えてるのかなと思ってしまうシーンもありますが、表情を出す場面では視線を外して耳を傾けるしぐさがあったりと、細かい表現がけっこうあったりしてまたそれが表情の代りになっていて可愛いのです。

まぁそんなわけで、先の四コマの後日談的に。
Da07829b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀は契約者

黒の契約者のパロです。
帰りの新幹線の中でなにげにひらめきました(爆)
ディフォルメの練習も兼ねて描いてみましたが、紙にエンピツでラフを切ってるときはいいのに、タブレットで描き始めたらぐだぐだです。
もっと銀を可愛く描きたいなぁ。銀は最終回ぐらいには自力で笑顔で笑えるようになるんでしょうか。

02

…シモネタ系ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)